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スクラッチについて 0/3
スクラッチをはじめる
準備 として、スクラッチを手 に入 れる方法 と、基本的 な使 いかたを説明 します。-
レクチャー1.1
前 に -
レクチャー1.2
無料 で利用 する -
レクチャー1.3
画面 の見 かた
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エントリーコース スクラッチでつくってみよう 0/15
1~5の
動画 を見 ながら、ブロックの使 いかたを学 びましょう。-
レクチャー2.1
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クイズ2.1
例題 1 バッタをジャンプさせるのはどのブロック?1 questions -
クイズ2.2
例題 2魚 のからだの向 きを変 えよう1 questions -
レクチャー2.2
触 った文字 が踊 りだすアニメーション -
クイズ2.3
例題 1星 をマウスでさわると動 くようにしよう1 questions -
クイズ2.4
例題 2 お化 けを瞬間 移動 させよう1 questions -
レクチャー2.3
風船 が宇宙 へ飛 んでいくアニメーション -
クイズ2.5
例題 1 ゴールの場面 に切 り替 えよう1 questions -
クイズ2.6
例題 2 シロクマを登場 させよう1 questions -
レクチャー2.4
子 どもがおしゃべりするアニメーション -
クイズ2.7
例題 1 キャラクターの表示 される順番 をかえよう1 questions -
クイズ2.8
例題 2 クラゲが怒 っているか調 べよう1 questions -
レクチャー2.5
星 をよけろゲーム -
クイズ2.9
例題 1 サメが噛 みつく動 きを付 け足 そう1 questions -
クイズ2.10
例題 2 グリフォンの動 きを止 めよう1 questions
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練習 問題 0/2問題 の指示 どおりにブロックを組 み立 てられるかな?-
レクチャー3.1
練習 問題 1 -
レクチャー3.2
練習 問題 2
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総合演習問題 0/1検定 レベルのテストに挑戦 しよう!-
レクチャー4.1
模擬試験
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コースの
終 わりに 0/1エントリーコースの
受講 が完了 したら、次 のステップへ-
レクチャー5.1
受講 後 のステップ
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2 触 った文字 が踊 りだすアニメーション
↓ 例題の進め方を動画で説明しています。
各レクチャーの進め方🎦
下の動画を見ながら、スクラッチのプログラムを作ってみましょう。
動画と同じようにブロックを組み立てていけば、「触った文字が踊りだすアニメーション」が出来上がります。
ブロックの中に数字を入れる時は、半角で入れるルールになっています。全角で入れると正しく入りませんので、必ず半角にしましょう。
㊟Scratchのアプリからサインインをして、このファイルの内容をScratchのサイト上で共有することを禁じます。
新しいブロックの説明(ここをクリックすると説明が下に出てきます)
1 | |
スプライトが( )秒をかけてx座標( )、y座標( )の位置まで移動します。 |
2 | |
▼を押すと「どこかの場所」、「マウスのポインター」、「スプライト」から選べ、選んだもの位置にスプライトが移動します。 ※「どこかの場所」ではランダムな位置に移動します。 |
3 | |
< >の条件をみたすとき、中のスクリプトが実行します。 < >の条件をみたさないとき、中のスクリプトは実行されず、このスクリプトの下に続くスクリプトが実行されます。 |
4 | |
スプライトが( )に触れたかを調べるブロックで、 触れているとき、条件をみたします。 |
5 | |
スプライトや背景の画像の効果を▼で選んで( )の値にします。 画像の効果には、以下の7種類あります。 色、魚眼レンズ、渦巻き、ピクセル化、モザイク、明るさ、幽霊 |
6 | |
スプライトや背景の[ ]の効果を( )ずつ変えます。 画像の効果は5.と同じです。 例①: のとき、10ずつ明るくなります。 例②: のとき、10ずつ薄くなります。 |
7 | |
スプライトのx座標を( )ずつ移動していきます。 例①: のとき、x座標は10ずつ右へ移動します。 例②: のとき、x座標は10ずつ左へ移動します。 |
8 | |
スプライトのy座標を( )ずつ移動していきます。 例①: のとき、y座標は20ずつ上へ移動します。 例②: のとき、y座標は20ずつ下へ移動します。 |
9 | |
スプライトの大きさを( )ずつ変えます。 例①: のとき、大きさは30ずつ大きくなりなります。 例②: のとき、大きさは30ずつ小さくなります。 |
動画で簡単なブロックの使い方が分かったら、次のページで例題に挑戦してみましょう。